プティ・ボノーム アクロバット 2021
フランス ヴァン・ド・フランス(リュベロン)
オレンジ・辛口
葡萄:グルナッシュ・ブラン、グルナッシュ・グリ
容量:750ml
手摘みで収穫したブドウを手作業で除梗した後、2 品種を果皮と一緒にグラスウールのタンクで野生酵母のみで温度管理を行わずに自発的にアルコール発酵。
7 日間のマセラシオン。圧搾後、ステンレスタンクに移してシュール・リーの状態でマロ発酵(自然に実施)と熟成。
SO2 やその他の醸造添加物は一切加えずに醸造。
無清澄、ノンフィルターで瓶詰め。SO2 は瓶詰め後のワインのネガティブな反応を避けるために、瓶詰め時に限り必要最小限のみ添加。
現行ロットは 2021 ヴィンテージ。
収穫日は 9/5。アルコール度数 12.5 度。
総生産量1,800 本。
2022 年 6 月時点の SO2 トータルは 11mg/l。
『Acrobate アクロバット』とは文字通り「アクロバット=曲芸」の意味です。オレンジワインは、アクロバットな行為と同じで、必ずしも成功するとは限りません。
また、必ずしも全ての人が好むような味わいではありません。
このようなことから、アクロバットと命名したそうです
輸入元資料引用
【生産者情報】
プティ・ボノーム
馬によるブドウ畑の耕作のプロフェッショナルで、コルシカ島のビオディナミの巨匠、コンテ・アバトゥッチでセラーマスターを務めていたファビアン・シャナヴァが、2018年に南仏リュベロンに設立したドメーヌ。
ファビアンが目指しているのは、過度な重たさのない、ピュアで、フレッシュ感とフィネスを備えたジューシーな南仏のナチュラルワインです。
初ヴィンテージは2018年。
フランスのナチュラルワインショップで引き合いが強く、毎年リリースと同時に完売するほどの人気で、今回1年待ちでやっと日本への割り当てを頂けました。
輸入元資料引用
» 特定商取引法に基づく表記 (返品など)